昨年も、多数のカレンダーのご注文頂きまして誠に有難うございました。
ここでは、昨年ご注文頂いた商品で何が人気があったか、どういう傾向があるかということを紹介して、今後選ばれる方のご参考になればと思います。
まず、人気商品に関してですが、例年同様、昨年も人気だったのが「モノトーン文字」と「クラフトスケジュール」(弊社2大ヒット商品)でした。
おしゃれなカレンダーという点と紙質がしっかりしているということで、初めての方は勿論、前年作った方が今年も同じものでという傾向が強いです。
またクラフトは紙の色が落ち着きのある薄茶色のため、木や土といった自然のイメージを与えるためどの業種にも人気ですが、特に建設関係者には好まれているというデータがでました。
また、商品的に昨年と比べて売上が伸びた伸び率でいったら2006年は、「シンプルスケジュール」が爆発的に売れました。
こちらも同じようにおしゃれな文字月表で、モノトーン文字が渋くて落ち着いた印象を与えるのに対し、こちらは、シックで洗練された印象を与え人気がでました。
あと同様に伸びた商品が、「グリーンカレンダー」です。
カレンダーの名の通り「緑」を基調にしているので、飾るほうに落ち着きを与えるカレンダーです。また、緑は自然のシンボル色となっているため企業イメージにぴったりあうからということで作られる方が多く毎年順調に伸びているカレンダーです。
以上の点で
2006年人気カレンダーのキーワードは「おしゃれな文字月表」
ということが言えたと思います。
実用性とインテリアを同時に兼ねた商品は、貰ったほうも部屋に飾りやすく喜ばれているようです。
次に人気があった分野は動物カレンダーになります。動物カレンダーは動物関係の職種には勿論、その他の方々にも広く人気のある分野です。
また一言に「動物カレンダー」と言っても多種ありますので、それぞれの好みで選べます。その点では選ぶ人の目ってかなり厳しいっていうのを教えてもらっています。
毎年掲載写真は変わるので、前年人気があったカレンダーが今年は全く売れなかったりという(販売側にとって)とても恐ろしい現象が簡単に起こりました。
2005年は「レイチェルヘイル」の犬猫が圧倒的人気でしたが、2006年は「パンくん&ジェームズ」「DOG DOG DOG」「マイペット」というカレンダーが好評でした。
最近は、ただ写真がかわいいとかそういうことばかりでなく、デザイン的にカレンダーと一体感を感じさせる作品や、ちょっと笑える作品など人気が出てきているようです。
あと伸びてる分野としてデスクカレンダーや不織布、フィルムカレンダーなどが昨年伸びた分野です。
2008年はそれらのデータを参考に、商品掲載の方法、商品説明の説明の充実など企画中です。
お楽しみにお待ち下さいませ!!